誰も教えてくれないお金をかけないでおしゃれになる100の買物術

お金をかけずにいかにハイセンスなおしゃれを楽しむか。Instagramでお伝えしているファッションの裏話(買物術)です。

冬のコートの値段は高くてもいい?

冬のコートの値段はいくらまで出せますか?

冬のコートといえば必需品ながら値段は高額です。

数万円〜十数万円ほどするものです。

冬のコートにいくらだせるのか、今回のテーマです。

 

冬のコートの値段は5年着る前提で考える

冬のコートは、1シーズンでだめになるようなものを買わないのが鉄則です。

ファストファッションで1万円のコートを買うと、だいたい1年でダメになります。

どこかほつれたり、毛玉だらけ、着心地が悪い。。。

そんな服を数年単位で着れるわけはなく、気に入ったものに翌年出会えるのか、また、出会えなかったときに探す労力を考えると無駄でしかないのです。

出会えたとしても、5年で5万円は確実に「消費」します。

5万円あれば、上質で5年は着れるコートを買うことができるはずです。

 

私の冬のコートはもう5年以上着ている

私の冬のコートその1が下の写真です。

この日はちょっと大事な人とカフェで小一時間コーヒーをのむ外出でした。

 

これはBOLS(JR高島屋2Fに入っています、あとは星ヶ丘にお店があります)にて購入しました。

高い買い物なうえ、独特の茶色ベースに黒のバイピングと個性の強いコートなので購入するまでに、1時間はかかりました。

熟考した結果、私は黒がベースだということで活躍の機会はあること。

仕事や慶弔のコートを持っていたことから購入に至りました。

購入して5年たちますが、とても暖かく自分の時間をゆったり過ごす気分にぴったりと寄りそうコートです。

それだけでなく、ホテルのラウンジなど少しおしゃれな場所にも「接待風」「学生風」にならずに堂々と行くことができます。

 

もちろん、購入するときはセールを利用しています。

(冬のコートを定価で買う理由はよっぽど緊急に必要な時だけではないかと、現代の日本では思います)

 

高くても、着ている回数や着ていける場所、自分をサポートしてくれることを考えるととてもいい買い物ができたと感じるコートです。

 

関連記事

oshare-fashion-lowcost-highsence.hatenablog.com

oshare-fashion-lowcost-highsence.hatenablog.com