誰も教えてくれないお金をかけないでおしゃれになる100の買物術

お金をかけずにいかにハイセンスなおしゃれを楽しむか。Instagramでお伝えしているファッションの裏話(買物術)です。

中古でジュエリーを買うことについて

中古のジュエリーってどう思います?

みなさんは中古のジュエリーに対してどのような印象をもたれるのでしょうか。

縁起悪そう、安い、偽物かもしれない。

どちらかというとネガティヴな要素が多いように私は感じます。

ところが、うまくつきあえば中古のジュエリーって素敵なんですよ。

 

私の定番ジュエリーはカルティエの廃盤品

 

これが私の定番の指輪、カルティエラニエールです。

ずっと欲しかったのですが、これがエンゲージリングという印象が強すぎて、買えずにいたところ、小指につければよいとある日思い立ち、カルティエに行ったら物がない。

聞くと廃盤になってしまったのです!

最近は廃盤になるのは本当に突然なります。

そこで私はコメ兵というリユースデパート(要は入りやすい巨大質屋)で、こちらの指輪を購入しました。

値崩れを起こしていたため、1/10以下の値段で購入していると思います。

 

中古のジュエリーを買うときに絶対に守ること

中古のジュエリーの良さは、昔の地金をたっぷりつかったデザインや廃盤になったものを買えることだと思います。

(もちろん、値段もそうですが、それは人によって価値が違うので横に置きます)

 

中古のジュエリーを買うときに守ることは、自分が納得いくか、が唯一の基準です。

偽物じゃないか不安なら、鑑定済みの物を売っている大手の質屋で買う。

縁起が悪くないか心配なら、お祓いでもすればいいと思います。

メンテナンスが不安なら事前に確認をしておく。

 

ちなみに、写真の指輪は数年単位の愛用品となっており、つけない日を探す方が難しくなりつつあります。

 

関連記事

oshare-fashion-lowcost-highsence.hatenablog.com