誰も教えてくれないお金をかけないでおしゃれになる100の買物術

お金をかけずにいかにハイセンスなおしゃれを楽しむか。Instagramでお伝えしているファッションの裏話(買物術)です。

カルティエの時計の選び方

時計といえばカルティエかロレックスか

時計といえば、カルティエかロレックスかと言われる時があります。

本当に人気があるらしいです、この2つのブランドは。

私自身はヴィンテージのサントスを長年にわたって愛用しています。

 

こんな感じです。

買うまでには恐ろしい時間をかけた(36時間は超える)私の、独断と偏見によるカルティエの時計の選び方をお伝えします。

 

カルティエの時計を選ぶ時に考えること

まずは、時計をいつつけるかを考えてください。

カルティエという文字が入るだけで、ごちゃごちゃいう人は残念ながら世の中に山のようにいます。

大学生がアルバイトしてでも買える金額のものもありますが、そういうことではなく、カルティエという名前に反応してしまう人がいます。

その場合厄介ごとに巻き込まれるので、そういう人がいる場所ではカルティエの時計はおすすめしません。

また、「黒の革ベルト、三針、白い文字盤」の条件の時計を持っていないならそちらをまずは購入すべきです(いつでもつけられる基本の時計だから)。

 

ベーシックや厄介ごとを避けたい人にすすめるなら、これ。セイコーのヴィンテージウォッチ

 

次に、機械式のレディースはもう新品にはないということです。

まずお子様に引き継げるものだという考えは捨てて、もしそうしたいのならば、ヴィンテージの機械式でカルティエにしか修理に出していないものを探し出しましょう。

カルティエ以外でメンテナンスを1度でもすると、2度とカルティエはみてくれません。)

 

カルティエの時計の真の価値は値崩れしないこと

身もふたもない言い方ですが、「一生物」は結果であって、買うときにはわかりません。

買うときに一生物だといって買っても途中で飽きたり、揶揄する人に負けることもあります。

そうなったときに売却できることが高い買い物のリスクヘッジとなります。

考えのひとつではありますが、物は買った途端に価値が下がるものがほとんどです。

ところが、カルティエの時計は値崩れの度合いが低いという特長があります。

もちろん、ロレックスも!

時計を買うときは、そのあたりも考慮にいれると良いかもしれません。

 

カルティエのヴィンテージを探すときはショップ選びが重要です。あとでメンテナンスができなかったり、不良品ということもありえます。

個人的に、下記リンクのショップは良いものを扱っている印象(というか眺めていて楽しい)があります(インスタでみつけて、コメント等でやりとりしてみて感じがよいと思いました)。

www.regalo-watch.com

 

oshare-fashion-lowcost-highsence.hatenablog.com