誰も教えてくれないお金をかけないでおしゃれになる100の買物術

お金をかけずにいかにハイセンスなおしゃれを楽しむか。Instagramでお伝えしているファッションの裏話(買物術)です。

お金をかけずにおしゃれなセンスを磨く方法

お金をかけずにおしゃれをするにはセンスが必要

前回の記事で、お金をかけずにおしゃれをするには、センスが必要とお伝えしました。

具体的にはそのセンスをどのように磨くのか、私なりの方法をお伝えします。

oshare-fashion-lowcost-highsence.hatenablog.com

 

おしゃれのセンスは囲まれているものそのもの

例えば、下のポストをみてください。

 

 

 これは私が普段使っているカップです。

毎朝、夜に使います。

よくおしゃれな人のインテリアはおしゃれ、と言いますが、まさにその通りでセンスは伝染します。

つまり、美しい物に囲まれていると、その色であったり言葉にできないバランスの感覚を覚えていきます。

これがセンスとなり、物をみた時の判断につながるのです。

 

おしゃれのセンスはお金をかけなくても磨ける

おしゃれのセンスは磨くというより、育てるものかもしれません。

いきなり高いお店で高いもの(3万円するセーターとか)を買わなくてもよいのです。

 

まずは、美しい物に触れる機会を増やしていくことが大切だと思います。

 

例えば、センスがいい!と感じた雑誌をわけがわからないファッションでもざーっと読んでみる。

図書館のバックナンバーやオンラインマガジンで十分だと思います。

ハイセンスと感じさせるために作り手があれこれ工夫を凝らしたものを、シャワーのように浴びれば、自然となにかは見えてきます。

私の場合は美術や書道が大好きだったので、子供の頃に自然とこのベースができていました。

 

他にも、美術館に足を運ぶ、インテリアの本を読むといったことも同じ効果があります。