誰も教えてくれないお金をかけないでおしゃれになる100の買物術

お金をかけずにいかにハイセンスなおしゃれを楽しむか。Instagramでお伝えしているファッションの裏話(買物術)です。

大人の女性のトレンドファッションと定番

トレンドのファッションにのらなければならないのか

こんにちは。紅白歌合戦で自分のJ-POPに対するうとさを痛感する年末年始をもういくつ過ごしたか数えていません。

そんな私でも、大好きなファッションのトレンドは必ずチェックしています。

ざっくりと、丈・形・色だけは押さえておきたいところです。

とはいえ、トレンドが変わるたびに全身を変えれる訳でもないのが現実で、トレンドのファッションとの付き合い方には悩むときもありますよね。

 

定番アイテムなのにトレンドっぽい私のおしゃれ感

 

なんだか偉そうなことを書いてみました。

私はトレンドど真ん中のアイテムを買うことはまずありません。

必ずと言っていいほど、定番で自分が好きなアイテムで、強いトレンドのないアイテムが定番です。

このコーディネートでは、カシミヤのニットと黒の膝丈スカートを組み合わせました。

ポイントは、ベーシックなアイテムでありながら、スカートの形と丈が今のトレンドから外れていないというところです。

もし、これがマーメイドや、ロング丈だとすると、一気に私はダサい人と呼ばれるでしょう。

また、定番アイテムでコーディネートを構成するときは、ひとつひとつのアイテムが単体で雑誌に載っていても買ってしまうような魅力あるものにすることも大事です。

このコーディネートは、カジュアルなお店や場所で、だれかと会う(オンライン含む)ときによくするコーディネートです。

特に目上の方に会うときにも上品で向いていると思います。

 

トレンドの取り入れ方と定番とのバランス

トレンドは全てを取り入れる必要はないと思います。

ただし、明らかに外れているものだけは取り入れるのはやめた方がいいです。

迷ったら一度着て外を歩いて自分が心地わるければ、やめましょう。

実は、先ほどのスカートは4年目になるアイテムで、私の定番です。

ポールカというブランドのものを、メルカリで見かけて購入しました。

当時並んでいた商品にはないベーシックな雰囲気にひかれましたし、膝丈は私の定番です。

たまたま、「トレンド」と私の「定番」が重なって今っぽさが生まれたというわけです。

言い換えると、自分の定番をもちながら、上手に取り入れやすいトレンドを絡めると、たくさんの買い物をすることもなく、おしゃれを楽しめます。

 

関連記事

oshare-fashion-lowcost-highsence.hatenablog.com